第一回 パパママ先生のスポーツ学習教室報告

10月24日(土)新庄市ゆめりあ2階会議質にて、第一回、パパママ先生のスポーツ学習教室を開催しました。

文化祭等行事で日が悪い中、32人の方に参加していただきました。

 

空いたスペースに健康関連・ドーピング関連・測定関連のブースを置きました。測定関連は握力計(僕は67kg)、体組計、肺年齢測定計を設置しました。


 

薬剤師でありスポーツファーマシストでもある安食俊輔先生からは薬の実験を交え、薬の正しい使い方とドーピングについて。


 

管理栄養士の柿崎先生からはスポーツに必要な栄養素の解説。




ほりばた接骨院院長 高橋聖秀先生 からはケガをしないためのストレッチの解説。

 

 

そして実際にストレッチを行いました。

教室終了後に回収したアンケートには多くの質問とご意見があり、今回足りなかった部分と次回やるべきことが浮き彫りになりました。次回はより、楽しく・気軽に・どなたでもを実現した教室にしたいと思います。

今回講師をしていただいた皆様、今回会場準備をしていただいた皆様、そして今回参加していただいた皆様、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。